立木さん参り。

 

やほです。

再び京都どす。でへ。

 

本日お送りしますは。

滋賀県の立木観音さんにお参りさしてもろた話。

 

そう、そんなワタクシ数えで32歳なります。

(ほんまは30歳デスヨ~!!!)

ここ重要!笑

 

 

33歳がおなごの厄年ですよってに。

今年30歳の女子たちはこれから三年間。

前厄→本厄→後厄がついてきはります。

 

で、その先駆けとして厄除けに行って参った次第です。

(伝統は重んじる派なんで...)

 

なんつって。

母に言われて。

ちょっと『うな重』 おめあてに。

行ったんです。

 

 

 

立木さん、立木さん。

昔から名前はよう聞いてたし。

階段がえらいぎょうさんあるとかて話も聞いてまして。

ほな、いざ行ったらびっくらこきました。

 

800段ほどあり、けっこうな山登り。

 

 

で、気づく私・・・。

 

 

みながゆう立木さんて。

『立木さん』 やなくて。

『立木山』 やったんかぁて、、、笑。

 

 

とにかく最初の50段ほどはりきって走って駆け上がり。

息がえらいあがってしもて大変往生しました。

念願の滋賀のうな重も食べれたし。

またまたニッポンの文化が身にしみた一日でした。