Eternity of Eternal Eternity

またまた、行ってきました。

草間さんの『永遠の永遠の永遠』☆

 

siccoの拠点のひとつ、別府市の隣の街。

大分市でやってまして

 

わざわざ草間さん展、大分まで来てくれはって。

見れてラッキーやったとしか言いようがないです。

 

ちょと前にヴィトンとコラボしはって知っただけの。

ただのミーハー鑑賞人ですが。

 

 

あの有名なドット柄以外の作品とか。

草間さんのドキュメンタリービデオとか。

ぎっしり彌生ワールドが詰まった美術展で。

 

またひとつ新しい世界を知れました。

 

 

草間さんは絵画だけちごて。

服飾もオブジェも体感型のアートも。

なんでもクリエイトしはるみたい。

 

NYCでヒッピーみたいなこともしてはったとか。

路上で裸の人の体に絵描いたり。

草間さん自身も裸体なったり。

知らんかったなぁ。

 

 

中でもなんやキーワードは『反復』らしい。

ちゅうことが今日わかた。

 

 

せやからのドットであったり。

絵画も繰り返して。

同じモチーフが描かれてんのが多くて。

 

キャンパスひとつひとつに限りはあるけど。

 

草間さんの絵画は、それぞれが全てつながって。

永遠ちゅうもんを表現してはるよに。

私は感じました。

 

 

なんて、感想文を書くとしたら。

そんな感じになるんでしょか...。

 

実際はただボケーっと。

カラフルすぎるキャンパスを眺めてただけで。

感想なんてめっそうもない、私なんて薄ぺらすぎて。

 

 

あと、草間さんの言葉で印象的やったんは。

『私大好き』とか。

『私はピカソやウォーホルを超える』とか。

もう82歳にならはるのにすごい活力。

 

自殺願望があって精神病院に住んではるらしく。

絵のタイトルも暗いのに。

そんなこと感じひん清清しい色使いで。

今日は絵を見てるだけで心が弾んだ。

 

 

 

てことで、写真もご参照ください。

 

ドットのチューリップだったり。

直島の有名なかぼちゃのオブジェもありました。

 

今、瀬戸内アートフェスタもやってるし。

haci とそのうち勉強がてら行きたいなぁ。

なんて思いつつ、国際芸術祭は2013年オンリィ。

 

まだまだ忙しくて、叶いそうにないです~。

haci ちゃん頑張りましょうい。

 

 

sio