~世界のWedding~チェコ編。

今回は昨年チェコの結婚式に出席させていただいた際の様子をこの場をお借りしてみなさんに共有したいと思っています♬

 

当時DXBことドバイで暮らしていたパートナーsioのおうちを経由→london経由ヘッドピースを求めて街歩き

→チェコのプラハ到着で行ってきました、チェコのイェシェニックという場所。

冬のイェシェニックは雪景色が美しくてそれだけで感動でした。

初めてのチェコ。

しかもすっごいマイナーな場所なんですよ。

世界うるるん滞在記並に心温まる人と人との繋がりに助けられて辿りつきました、イェシェニック。

プラハに住んでいる新婦の従兄弟に街のど真ん中でヒッチハイク的に拾ってもらい

そこから3時間で目的地に到着。4年ぶりの再会を果たしました。

到着したのは夜の10時くらいでしたね。そこから真夜中までみんなでビールを飲みましたね。

チェコって世界一、ビール消費量が多いそうですよ?

そんなこんなで昔の思い出なり、最近のキャッチアップをしつつ

親族や新郎新婦の友人と楽しい夜を過ごしました。

 

次の日は朝から教会で式を行なってから、何故か学校の教室で一日中

日本でゆうと披露宴的なイベントが行われました。

新郎父の挨拶に始まり、乾杯、ケーキ入刀にダンスパーティ。

それはそれは朝から夜までどんちゃん騒ぎでしたね。

特に面白かったのはダンス。

子供からお年寄りまで参加した人ひとりひとりがお祝いの金一封でもプレゼントでも何でも良いので手渡すのと

交換に新郎新婦と一緒に踊れるチケットが貰えるんです。しかもの生演奏付きで。

気さくなおっちゃんがアコーディオンピアノみたいのを身体全体で演奏してくれました♪

 

私たちも躍らせてもらいました。

チェコのダンスをむか~し、彼女に教えてもらっていたのですが、できるわけもなく、、

足のステップがあまりにも軽快過ぎてもつれそうになりながら音楽がなり止むまでそりゃあもう踊りましたですよ。

でもさすがに日本人がチェコダンスをみんなの目の前でド派手に踊っているのを見て拍手喝采~

いい気分♥なーんて笑

 

そんなこんなでチェコのウエディングは予想をはるかに超える勢いと暖かさに包まれておりました。

 

 

haci